デイトレ試行錯誤の日々

株のデイトレの収益や相場で日々感じたことを書いていきます。

11月5日 トレード恐怖症

f:id:ryu1101:20201105152352p:plain

2020年11月5日:損益+784円

指数は強い動きでした。

後から見ると買って握るだけだと思うのですが、場中はなかなかその判断ができません。

トレードは、朝一でテラ2191に入るも利確後に急落

そこからファーマ2929、ツインバード6897となかなか良い場所で入れたのに

テラの急落が頭をよぎって、すぐに逃げの利確。

そのまま握っていれば・・・

別のトレードに引っ張られて他のトレードに影響を与えるのはダメダメですね。

トレードはすべて別物なので、終わったことは気にせず次のトレードに集中すべきでした。

頭では分かっているのになかなか意識を変えられません。

 

最近はトレード恐怖症気味です。

とにかくエントリーが怖い

自分がエントリーしたら、ガラって損切する気しかしません。

値嵩株をやっているわけではないですし、3桁銘柄のガラなんて食らっても大したことないのですが、

数千円の損切でも「取り返せない」という思考になってしまいそうで、エントリー自体が出来なくなっています。

 

でも、トレード経験が長くなると大ガラを食らった経験は誰でもあると思います。

きっと、みんな大なり小なり「エントリーが怖い」という気持ちを持ちながらも

「ルールだからエントリーする」「優位性があるからエントリーする」

と勇気を出して入っているのでしょう。

上級者になると、何も感じずに淡々とエントリーとエグジットを繰り返せるのでしょうね。

思い返せば、何の恐怖も感じずにエントリーできたのは初心者の頃だけでした。

トレードの経験を積むことで、余計な事を考えるようになってしまいました。

克服するには、びびりながらもエントリーを繰り返して、ひたすら慣れて恐怖心を減らしていくしかないのでしょう。

道のりはまだまだ長いです。

 

今日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう!!


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!!